人気ブログランキング | 話題のタグを見る

著者近影             ウマカイダ(馬飼新太郎原理主義者)として、イベント会場にその姿を現す大佐(数秒後、ロシア軍により射殺)。


by angelmoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第三十三話「新世紀エマンゲリオン~侍女再生~」

昨日のアニメの感想、行くぜオルゥア!!

エマ

ジョーンズ氏がエマとの交際を認めてもらう様に奮戦する話。
クソ生意気な妹と弟に馬鹿にされつつも、エマと付き合えるように気合入れる。
エマは奥様が病気がちでヤバイので、毎日買い物行ったり、時計修理したりの三食昼寝付きのメイドライフを満喫していた所、奥様が急死。
普通に何ともなさそうな所、突然死んでしまった奥様に涙ながら語りかけるエマさんの姿は悲惨なものがあるが、TVK伝統の「突然な急展開→そのまま最終回へ」という「お約束」がバリバリに働いてしまっておる。普通、こういうのはエマとジョーンズ氏が結ばれてから起こるものだと思うのだが・・・うーむ・・・。一日でフラグを満たすなよな・・・。
とはいえ、エマが死んだ奥様に語りかけるシーンの演出や作画がとてもよく、如何にも「平凡な日常が暗転した」という風に感じられる。正直、一発めから欝入った。
ああいう良さげなご老人からくたばっていき、そうじゃない老害が無駄に生きている今日この頃。我が母方の祖母もあんな感じに息を引き取ってしもうたので、それがプレイバックして涙が止まらぬ。おのれTVK。

ギャラリーフェイク

いつもエマのせいで、カッチョいいOPが見れないのが悔しい。

えーと、今日は藤田さんの美大の頃のお友達が宇宙に行き、藤田がその頃のエピソードを思い出したり、京都で和の文化をデカイ映画監督に教える話。
日本文化大好きの我には興味深い話で、水墨画の屏風絵やら、コーヒーの非常食を溶かして描いた宇宙の絵など、我は全編を通して「未来」というものを感じた。素敵である。
ギャラリーフェイクは作画も話も練りこまれていて毎週楽しみである。
弱点といえば、CMでバン○イ関係のものが多く、PS2の「幽々白書」や焼きたてジャぱんのDVDの宣伝などがやたらと流れる点だろうか。いや、それはいいのだが、ゲームボーイアドバンスの「ファンタジックチルドレン」という奴が、絵はアレだし、ゲームの内容もクソそうなアクションで、どう見ても90年代のゲームソフトの様な・・・。別にいいんだがな。

イズモ

クロトと別れて味方の陣地に帰還したかと思ったら、間違えて現代まで飛ばされて、イザークの国で皆様がラブコメまがいのことして、プール行ったり、イザークを起こしたらチンコが勃起していて巫女さんが暴れまわる話。

あのなぁ・・・どうして前の二作品で感動していた所で水を差す真似するのだ!?

相変わらず女の子とチャラチャラしているイザークをよそに、イズモの世界ではクロト君がミナヅキさんと夕日をバックに笑いながら、剣の練習して男汁を出していたり、巫女さんの卑弥呼さんが作ってくれた鎧に感動して卑弥呼さんに男汁を飲ませたり。

「猛・・・気が付いてしまったんだ。お前は光で、俺は闇。どんなに注目されようと影の存在。俺は俺である為に、お前を倒す!俺はお前の影なんかじゃない!!」と気合入れる際の作画は神がかり的に素敵だが、どうもまだこの世界での暮らしに馴染めないようで、学ランの上から卑弥呼さんがくれた鎧をつけるなど、クロトがおかしいことばかりしておった。

だが、一番のがっかり所は、今日は女の子キャラを前面に出す話なのにも関わらず、作画が汚いという点だろう。アゴはしゃくれ、デッサンは狂い・・・とにかく度し難い。セル全盛の時代じゃあるまいし。如何にこのアニメの褒めるべき点が「主題歌がカッコいい」程度だということがわかろうというものだ。あーーー早く終わらないかなーーー。


今日はシンジことサク氏と喜多見にて会談。
マクドナルド前で落ち合い、サク氏の自宅でギルギアとラグナロクオフラインなぞをプレイしながら、雑談をしてから本屋に行ってきた。
お互い、文系と理系ということで話が少々進展しづらかったものの、明るい人柄と落ち着いた語り口調で、やっぱり「オフライン」はいいなぁ、と思った。
ラグナロクオフラインもくれたし。

サク氏の開発中であるRPGもプレイさせてもらったが、RPGには何分疎い我故に、洞窟で主人公と魔女が撃墜されてしまった。うぬう。
サク氏的には「ヘビーユーザー寄りではない」という話であるが。
それと、もう一つ。「メルティブラッド」が面白そうであった。
カプコン系の対戦格闘の操作感に、SNK系のビジュアルを足した様な非情に完成度の高そうな作品であるが故に、アーケードやパソコン版で始めてみたい。
とりあえず、我はどんなゲームでも主人公から入るので志貴君あたりから入るのが妥当であろうが、シエル先輩やワラキアの夜の「空中浮かせ→追撃」のコンボは非情にカッコよかった。
是非とも腕を磨いてから、対戦をお願いしたい。

本日は本当にありがとうございました!!
by angelmoe | 2005-05-22 21:04 | アニメ